QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
エジ
エジ
cryptobiosis.kumamushi@gmail.com

Twitter
@cogno_housyun

2015年11月02日

流速組んでみた+山水グリーンフィールド

流速組んでみた+山水グリーンフィールド
カスタム(チューニング)の進歩



今から10年ほど前から昨年まで諸事情により一旦カスタムというかサバゲから離れていました。


当時からショートバレル、今で言う流速カスタムを行っていたのですが、今の状況と違い、メカボックスの強度やバッテリーの放電特性、モーターの種類等、いろいろな問題がありました。(苦労したなぁ…シミジミ)

まず、「強化スプリング → シリコンコード + トルクアップギア」が必須。


トリガーレスポンスは悪いし、ホップチャンバー関係のパーツは少ないし、ピストンの歯はプラが多かったのでトラブル多く+消耗するし(T_T)

ホント、お金がかかるカスタムでした。
(今みたいにオール金属歯のピストンなんて、PDIのレアピストン以外無かったので、完璧消耗品)



どうしてもこの苦労というか、思いこみが抜けずに「M120クラスよりも強いスプリング=トルクアップギアは必須」という先入観が。

それ故に、いままではM100クラスのスプリングにトルクアップギアで、シリンダーヘッド周辺とチャンバーいろいろ調整して、「プチ流速で、通常の流速と同じ飛距離」仕様だったのです。

このメニューの理由は、メンテナンス頻度を落としたいこととトラブルを避けるためです。(他の銃の実験もしたいし、お金もないし)





んでんで先日、テツローさんとモツ鍋飲み会した際(テツローさん、ありがとうでした。また行きましょう~!)に、「ハイスピードギアでM120ドライブしてます」と聞いて、正直ジェネレーションギャップを感じました。



いや、ネット上で見かけるレシピでは知っていましたけど不安というかトラブルが怖いというか。(ギアの歯飛ばないのかなぁ。軸受け死なないかな?。モーターのトルク大丈夫かなぁ、などなど)








今回、思い切って「今更ながら最近の流速」を組んでみました。




M125のスプリングって、ホント硬いぃ(涙)。メカボ組むのにこんなに苦労するなんて。
お約束の「スプリングガイド、びよーん(涙×2)」

ハイサイクルギア+セクカ無しのフルストローク。

全金属歯ピストン(重量はあえて普通。)

シリンダーはフルシリンダー(パルソナイト)

バレルは「短い」仕様
こいつは後ほど見直し必須。


最初に7.4Vリポでトリガー引いたとき、「こいつ、動くぞ!」とガンダム起動の場面のアムロの気分でしたよ。いやマジで。

へ~♪動くんだ。
トリガーレスポンスもそんなに悪くない。

LONEX A2ってやたらトルクある! ピニオン飛ばないかなぁ。

やけにパンパン言うようになったなぁ。
破裂音については、対策考えないと…。


デメリット
・グルーピングの縦ブレひどい…。
 (当たらないわけではないけど、好みの弾道ではない。)
・これ絶対軸受け痛める。
・目立つ。とにかく目立つ。パンパン五月蠅くて。


メリット
・まぁ飛ぶ(笑)
 (たぶんシリンダーヘッド加工+αの効果で、超重量弾を使えば○○mくらいヘロヘロって感じで飛んでる(笑))



この作業を31日深夜~1日明け方4時まで。
さすがに眠いので詰めは諦めが肝心(もう歳が歳だから、睡眠大事。これ大事。)









そして眠い目こすりこすり、11月1日(日)に山水グリーンフィールドに行って来ました。

気分的には流速の実践テスト。

しかし、寒い。

ホント寒い。ガスガン無事に脂肪。ちーん。

10時過ぎに現地についたら先客3名だった。orz
みんなバギランか?サバラン?バルーンフェスタ?



とりあえず2:2のゲームしていたら、ぞくぞくと人が来て、最終的には総勢20名くらい。


被弾率は高かったけど、とても面白かったです。

気分はジョン・ウィック♪(めっさ弾喰らったけど)

3時くらいから小雨が降ってきたのが残念。



気温と雨の影響で、1人学生さんでメガネ曇って一人マヌーサ状態だった子がいたので、最終的にオイラのスコットのフルフェイスゴーグル(電動ファン付き)をプレゼント。

このゴーグル、もう15年くらい昔のもので十分減価償却しているからね。
サバゲ始めた13歳当時。お金無くて欲しいものが買えなかったころを思い出して、ついついノスタルジー。
是非ともゲーム続けてほしいなぁ。



同じカテゴリー(MAGPUL DIABLO 10inch)の記事画像
新型ホップVer3.0
GATE TITAN 買ったった!
Maple Leaf Hybrid Hopup チャンバー
コンピューター制御の電動ガン
RETROARMS メカボ 組み込み
メカボックス ネジのトルク管理
同じカテゴリー(MAGPUL DIABLO 10inch)の記事
 新型ホップVer3.0 (2017-01-13 17:34)
 GATE TITAN 買ったった! (2016-12-03 00:31)
 Maple Leaf Hybrid Hopup チャンバー (2016-10-13 17:46)
 コンピューター制御の電動ガン (2016-06-01 21:20)
 RETROARMS メカボ 組み込み (2016-03-06 18:30)
 メカボックス ネジのトルク管理 (2016-02-23 00:13)
この記事へのコメント
山水ではカスタムの話やフィールドに
ついてお話いただきありがとうございました。

マヌーサ男子さん嬉しかったでしょうねぇ。
メガネ男子は苦労しますね。
次はお父さんもプレイしてくれることを期待。
Posted by めか at 2015年11月06日 18:00
>めかさん
山水ではお世話になりました。
めかさん、なかなか鋭い突進力をお持ちで感心してました。

あのメガネ男子くん、是非とも立派なゲーマーに成長してもらいたいものです!
Posted by 法春(ほうしゅん)法春(ほうしゅん) at 2015年11月06日 18:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。