QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
エジ
エジ
cryptobiosis.kumamushi@gmail.com

Twitter
@cogno_housyun

2017年08月06日

コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法

コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法

台風5号が九州に接近しております。
今日は山水グリーンフィールドにてゲームをしたのですが、時折の強風+ちょっぴりの雨という天気でした。
風でBB弾がサイコガン並に曲がるのを久しぶりに見ました。

ええっと、コヨーテのクリスベクター、分解編でしたね。
ボチボチやっております。
私の個体と寸法というか、各部の様子が若干違うところがありました。
(記憶違いの可能性もありますので、ご了承ください。)



コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法

メカボックスです。
この基盤、やっぱりARESですよね。
どう見ても。

さて、アウターバレルはネジロックで留めてありますが、そこまで硬いものではありません。
ネジって外します。

コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
直角ゲージを当てるとわずかに断面が…。
しかし、それ以上にモナカ式のメカボ側のネジや、アウターの端が接触する箇所の不具合で、完全にねじ込むとアウターバレルが曲がる状態です。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
今回は、まずアウターの断面を慎重にわずかに逆方向に斜めに削り、装着した際に真っ直ぐになるように加工しました。
アウターバレルにサプレッサーなどの重量物を装着した際にも、できるだけ不具合がでないようにするための処理です。
すべてのメカボックスの調整等が終わった後で、ボーリング→タップ切ってネジを入れ、回転止めを施します。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
基盤です。
セレクターギアに2カ所、磁石が埋め込まれています。
ギアの下にある3つ足の素子が磁力を感知します。

コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法

ネジを外して、このギアを外します。(間違って基盤のネジを先にはずしてしまっています。)
組み立てる際には、このギアに「- -」というマークがあるのですが、これを基盤に対して平行にして組み込みます。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
画像が縦で見にくくなっています。ごめんなさい。
基盤のネジを外します。
基盤の真ん中のネジには、赤い絶縁体が付いています。
組み立てるときに忘れないようにしてください。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
つかんでいるコードが非常に脆いです。
取り扱いに注意してください。

コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
ピンセットでつかんでいるのが、磁力感知素子です。
(本当はピンセットでつかむのは良くないので、先端に小さな紙テープ貼ってつかんでいます。)


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
フルオートがならない個体の場合、画像↑のように、この素子を少しだけ左に平行移動させるとよいですよ。
やり過ぎには注意してください。
セミオートが2バーストになります。



コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
メカボックスのおしりにあるネジを外します。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
そして、六角レンチを少し押し込みながら90度回転させ、スプリングガイドを外します。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
このように外れます。
飛び出さないように注意してください。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
割と短くて太いバネです。
かなり強いバネです。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
自由長150mmちょいというところです。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
モーターマウントのネジ2カ所を外します。
お気づきの方もおられると思いますが、今回、間違ってスプリングを装着したまま外してしまいました。
本当は、紹介している手順どおり、スプリング外したあとでモーターを外すほうがよいと思います。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
ピニオンギアはD型です。
イモネジで固定されています。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
真上のレールを外します。
Ver3メカボと同じ要領です。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
さて、メカボのネジを外していきます。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
外しました(笑)
ここで注意点があります。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
このホップ部分にあるクリック保持(?)用のスプリングです。
下手にメカボックスを開けると、どこかに飛んでいってしまう可能性があります。
要注意です。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
スプリングとピン合わせて12mmです。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
スプリングが収まる箇所の長さは9mm。

コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
メカボックスを頻繁に開ける方は、このスプリングを飛ばさないようにカットすることをオススメします。
スプリング1巻き切って、11mmにします。
これで、随分違うはずです。


さて、ギア周りをみていきましょう。

コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
ノーマルのシムの寸法です。
コヨーテのクリスベクターは、ギアのクリアランスが狭く、調整幅が大きくありません。
ギアノイズ対策が難しいです。
とくにべベル周りが…。
軸受の改修を含めて、トータルで調整する必要があります。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
シリンダー ノズル チャンバーまわりです。

シリンダーヘッドとチャンバーの間にある、細いスプリングをなくさないように注意しましよう。

コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
この機体のオーナーさん曰く、給弾不良があるとのことでした。
チャンバー入口の成型が、あまりよろしくありません。
ここが原因である可能性があります。

コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
テーパーを切って、少し口径を広げました。

ここを改修しても給弾不良が発生する個体は…


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法

マガジンキャッチもしくは、このマガジン
アウターとインナーでいうと、インナーの切り欠きの不具合が考えられます。
インナーの切り欠きを上下拡大してみてください。



コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
さて、チャンバーです。
このホップチャンバー、成型がダメダメです。
さっさとマルイのチャンバーゴムに交換します。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
インナーバレルです。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
135mmの長さで、あれだけの初速をたたき出すのですから、どれだけスプリングが強いかということが分かると思います。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
ホップの切り欠きです。


さて、分解編はとりあえず、ここまで。

次回はファインチューニング編です。
(オーナーさんの希望で、耐久性重視ということですので、極端なチューニングはしません。)

まずはインナーバレルからかな。







同じカテゴリー(カスタムに関する考察(独り言))の記事画像
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter19
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter17
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR chapter16
コヨーテ クリスベクター chapter15
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter14
同じカテゴリー(カスタムに関する考察(独り言))の記事
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter19 (2017-08-21 20:03)
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18 (2017-08-19 17:24)
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter17 (2017-08-16 23:59)
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR chapter16 (2017-08-14 23:47)
 コヨーテ クリスベクター chapter15 (2017-08-11 10:08)
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter14 (2017-08-10 21:20)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。