QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
エジ
エジ
cryptobiosis.kumamushi@gmail.com

Twitter
@cogno_housyun

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月10日

壊れないようなカスタム


M氏からの依頼 「壊れないカスタム」

G3SAS HC

セミオートの調子が悪く、某ショップにて修理・カスタムしてあるとのこと。


久しぶりにG3を開けたら、初期のG3A3とかと全然違う!!

メカボは強化メカボみたいだし、セレクターの構造も違う。(昔のヤツは小さなネジがあってメカボ貫通タイプだった…。)

HCってギアからピストンからいろんなところが違う。もちろんモーターも。


そして悩む悩む。
つい初速上げて飛距離を稼ぐ方向に行ってしまいそうで…。

ハイサイクルの良さを残して、壊れないカスタムとは何ぞ。

とりあえず、配線の収まりが悪い、というかノーマルの「セロハンテープ留め」はどうかと思う。

ホットボンドで配線を軽く固定。(テフロンコードへの換装も視野に入れて)




G3の持病。
わずかにメカボとのクリアランスが悪い。

バレルにOリング入れてチャンバーを少し後退させる手法。このときのOリングのサイズが1つのポイント。
画像のはテスト中のヤツだから実際にいれたものとは別のサイズ。



Oリングセット。これだけストックがあれば、ほとんど困らない。ここからジャストサイズを探していれた。



手持ちのSBDでスイッチ融解対策。

将来的にリポでの運用も視野に入れて。



途中の画像はない。(取り忘れではなく、いろいろとオープンにしたくないので)

シム調整とノズル交換をした。軸受け、これ誰が組んだの?ハイサイクルの軸受け組むとき、もっと慎重にならないと…。

某ショップも当てにならない。両軸の芯がずれている。

ピストンヘッドの換装も悩んだけど、給弾のための負圧を考えて今回はそのままで。

スプリングの交換も正直悩んだ。

もう少し初速がやっぱりほしい。



各部の研磨とグリスアップで、初速は72.5±0.3m程度のブレに納めた。

バレルはノーマル。
チャンバーには手持ちの「魔ホップ」を入れてみた。

これでM氏に様子を見てもらおう。
  
Posted by エジ at 01:47Comments(0)G3 SAS HC