2016年03月20日
マルイ VSRカスタム
豚小屋フィールドのオーナーであるT氏。
「最近、VSRの初速が落ちて…(´・ω・`)」という御相談を受けて、ノーマルパーツベースでいろいろ調整しました。
まずはシリンダーヘッド。
軽くテーパーかけます。
ここでやりすぎると圧縮比を下げることになるので、できるだけ最小限の加工にします。
ノズル先端もチョコっと加工
シリンダーとピストンはクリーニング、グリスアップ。
Oリングはフッ素含有のものに変更。
ピストンはオーナーのリクエストで0.28g仕様ということで、重量増しとかさ上げ。
シリンダーを固定するぶれ止めのリングもセンターが出るように微調整。
スコープマウント周辺も水平出しと再セッティング。
フレームのセンター出しを丁寧に行いました。
これらの加工で初速90m→約95mに。(0.2g使用時)
0.28g仕様ということで、バレルのポップ窓をフライス盤で加工。
アルミバレルでしかできないマル秘加工も加えて、できるだけイレギュラーな弾道が出ないようにしました。
ポップの押しゴムも変形していたので、特殊な加工+素材のワンオフものに交換。
バレルのぶれ止めも位置を再セッティング。
バレル、チャンバー周りの気密を取って、丁寧に組み上げて無事にチューニング終了。
40mでのグルーピングを重視しながら、有効飛距離を50mまで延ばしました。
ここまでやって気付いたこと。
「この銃でオレ撃たれるんじゃね?(´・ω・`)」
Posted by エジ at 20:01│Comments(0)
│カスタムに関する考察(独り言)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。