QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
エジ
エジ
cryptobiosis.kumamushi@gmail.com

Twitter
@cogno_housyun

2015年10月28日

教えてエラい人 第2弾 重量弾と飛距離

教えてエラい人 第2弾 重量弾と飛距離

教えてエラい人 №2

使用するBB弾の重量について、みなさんの経験則を教えてください。

流速カスタムをお使いの皆様、どうぞお知恵とご意見を…。
(以下の話は、仮想の話で、もちろん1J以下で法に乗っ取った話として捉えてください。)


皆さんがゲームをする際には「ゲームフィールドのレギュレーション」に使用するBB弾の指定がある場合、それを遵守しておられると思います。

バイオ弾しかり、重量しかり。

もし、バイオ弾指定なし、重量指定なし。1J以下というレギュレーションで
(ちなみにそれぞれの重量別での1J以下のだいたいの初速は下を参照。)

0.20g 99m/s
0.25g 89m/s
0.28g 84m/s
0.30g 81m/s
0.33g 77m/s
0.36g 74m/s
0.40g 70m/s
0.43g 68m/s

最長飛距離を競うゴルフでいうドラコンみたいな競技があるとします。
(グルーピング・集弾性は適当。地上1m程度で構えて水平射撃)

電動ガンで出場する場合、どのBB弾を使いますか?(チューニングの中身も気になりますが。)


なぜこのような問いをするかというと

・電動ガンの流速カスタムで使える重量弾上限

・飛距離重視とする場合の適正なBB弾重量

についての皆様のご意見を参考にしたいと思ったからです。



個人的には、わずかばかりの経験から、0.25gと0.3gの間に何かしら壁みたいなものがある気がしています。
それが直径6mmに起因するなにかなのか。(空気抵抗と重量の関係?)
はたまた電動ガン(シリンダー容量や構造上の限界?)だからなのか。


難しすぎる~。



同じカテゴリー(カスタムに関する考察(独り言))の記事画像
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter19
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter17
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR chapter16
コヨーテ クリスベクター chapter15
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter14
同じカテゴリー(カスタムに関する考察(独り言))の記事
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter19 (2017-08-21 20:03)
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18 (2017-08-19 17:24)
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter17 (2017-08-16 23:59)
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR chapter16 (2017-08-14 23:47)
 コヨーテ クリスベクター chapter15 (2017-08-11 10:08)
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter14 (2017-08-10 21:20)
この記事へのコメント
エアガン歴30年〜の戯論です。0.43g一択です。まともな流速が作れることが前提。(昨今の乱暴なパワースプリングと短バレルではない)0.3gで天を突くようなホップでも水平射〜BB弾の落下地点で70m程度が現規制での物理限界です。弾が重いほどエネルギー残存が強く、可能性が上がります。ホップは押さえ側が大切です。
Posted by 通りすがりの爺 at 2016年10月19日 23:28
コメント、ありがとうございます。

かなりのベテランの方とお見受けいたします。

私も0.43g弾一択で、72m付近が限界という考え方です。
かなり昔、AOLのサバゲサークル(Cさん主催の昆布だったか)にてPDIワークス?のAPSでいろいろやられた結果、この値だったと聞いています。

当たるかどうかは別問題でしょうけども。

ありがとうございました(^-^)
Posted by 法春(ほうしゅん)法春(ほうしゅん) at 2016年10月22日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。