QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
エジ
エジ
cryptobiosis.kumamushi@gmail.com

Twitter
@cogno_housyun

2016年03月27日

G&G GC16 プレデター カスタムしたった。

G&G GC16 プレデター カスタムしたった。

「SERGE MARSHENNIKOV」という人の「絵」です。最初見たときは写真に見えましたが、色調が人為的だったので「?」という感じでした。

この人のモチーフはロ○コンの方々は好きそうなものが多いです。

構図や雰囲気はルノアールっぽいなぁ…と思うのですが、思いっきり写実的表現なので違和感があると言えばあるし。

グレース技法という感じでもないので、ポピーオイル使いまくりかな。光沢がベネチアンテレピンっぽくない。




閑話休題

G&G GC16 プレデター カスタムしたった。

G&G GC16 プレデターです。
昨年の11月頃、しれっと購入していたのですが、しばらくは放置プレーでした。

メーカーから「12月までの販売分は11.1Vに対応していないため、対策品と無償交換します!」というアナウンスが出ていました。

正直、なんじゃそりゃ?という感じでした。

この機種は標準でFET装備しているのですが、こいつがリポの7.4Vだと作動しません。俗に言う「過放電防止装置」です。
そもそもニッスイの9.6V使用を想定してのこととか。
リポの場合は11.1Vをお使いくださいね…。ということらしいのですが、対策前のヤツは日本の1J規制に対応すべく、バネが弱い&短い。

セミで撃つと「ベイィ~ン♪」という素敵なサウンドを奏でてくれます。

そもそも、買ってすぐに試射したときに、この音を聞き「カスタムせにゃ使えん!」と判断→放置プレーに至ったワケです。


「なら、無償交換してくれるならば依頼すればいいじゃん!」と思われるでしょう。
法春も一瞬、心が揺らぎました。

しかし、もしかすると対策品って、セクターカットとかいうパターン?と思って、G&G日本代理店にメールしたところビンゴでした。



法春の偏見(あくまでも個人的偏見ですよ、個人的な。)として「セクカ=飛距離落ちる」「セクカ=もったいない!」というものがあるのです。

せっかくのピストン稼働範囲を狭めてしまうのはもったいない感じがするのです。

メインウエポンのディアブロは時間がかかる模様だし、ここは決断してプレデターを使えるように改修せねば!と一連発起したのです。(面倒くさいと思っていただけだろ?はよ決断しろよ、なんて突っ込み入れないでね。)


G&G GC16 プレデター カスタムしたった。
とりあえず、本当に11.1Vリポは使えないのかLet's try!したら、ものの2ゲームでピスクラ(T^T)

放電特性良くない、安いバッテリー使ってこれダモンナ。

オマケに緑色のOリングは変形しているし。

ピストンヘッドの各部寸法も法春の理想にはほど遠い。

G&G GC16 プレデター カスタムしたった。
ノーマルスプリング

ベイィ~ン♪の元凶がコイツ。お前は三味線かっ(-_-#) ピクッ

G&G GC16 プレデター カスタムしたった。

ノズルは21.3mm。クルツサイズですな。でんでんむしのM4サイズ使ったら、ロングノズルっぽくなるかな?


ということで、配線を含めて、フルチューニングとまではいかないまでも、法春のレベルでいうならば60%程度のミドルチューニング施工決定。

G&G GC16 プレデター カスタムしたった。

ベベルギアのシムは+0.5mm。セクターギアも+0.1mm
ベアリングは脱脂後、WAKOSのフッ素オイル。
配線はテフロン16G。


G&G GC16 プレデター カスタムしたった。

トリガーをRETROARMSのストレートトリガーにして、スペーサーかませてダクトスイッチまでのクリアランスを詰めました。トリガープルは約2mm。

メインスプリングはM120

ピストンはアルミ+全金属歯、お約束の2枚目カット、3枚目半分。

ピストンヘッドはアルミ。吸気口拡大。

G&G GC16 プレデター カスタムしたった。


これくらいかな。
割とサラッと組んだ仕様です。



でんでんむしとPROWINチャンバーの相性が悪く、でんでんむしの外周を0.15mm旋盤で切削。

バレル長150mm(いま、質の良いマルイ純正が無くて、とりあえずの代用品)で、0.2g使用時の初速90~92m。

チャンバーで新手法を試したけど、大失敗。縦の弾道がとんでもなく不安定(T^T)


今週、バレル周りを全部やり直しです。

けど、メカボはノイズ以外はいい感じ。
モーター位置を調整してしまえば、使えそうです。




同じカテゴリー(G&G GC16 プレデター)の記事画像
LONEX A2 メンテナンス&シルバーブラシ
トリガーレスポンスって…(・ω・)
G&G プレデター全面改修したった
新型ホップVer3.0
電動ガンのホップパッキンについての検証1
MapleLeaf CrazyJetバレル+ハイブリッドチャンバー+Prowinチャンバー
同じカテゴリー(G&G GC16 プレデター)の記事
 LONEX A2 メンテナンス&シルバーブラシ (2017-07-26 22:20)
 トリガーレスポンスって…(・ω・) (2017-05-10 17:46)
 G&G プレデター全面改修したった (2017-05-06 10:42)
 新型ホップVer3.0 (2017-01-13 17:34)
 電動ガンのホップパッキンについての検証1 (2016-10-24 10:26)
 MapleLeaf CrazyJetバレル+ハイブリッドチャンバー+Prowinチャンバー (2016-10-16 20:18)
この記事へのコメント
G&Gのメカボは素直に回るので好きです(^o^)
Posted by テツロー改テツロー改 at 2016年03月28日 15:09
>テツローさん
 
確かにG&Gのメカボは軸ズレ無くて、軸受けに優しいですね。
某C○MA製とは大違い(笑)
 
これでネジの向きが逆じゃなかったら…とホント思います。
 
G&Gで強いて言えば、電子制御の基盤がデカいのが最大の欠点ですな。
 
リポバッテリーが入れにくいです(T^T)
Posted by 法春(ほうしゅん)法春(ほうしゅん) at 2016年03月28日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。