QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
エジ
エジ
cryptobiosis.kumamushi@gmail.com

Twitter
@cogno_housyun

2017年08月19日

コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18

コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18

朝夕は少し涼しくなって過ごしやすいですが、日中は残暑厳しいお盆明け、皆様いかがお過ごしですか?

夏休みも後半ともなると恒例イベント「子どもの夏休み宿題追い込み」が行われます。

我が子もしっかり私に似てギリギリまで粘って取りかかりません!今日明日が山場となりそうです。

決して手伝いはしませんが終わらせるまでは修羅場になりそうな予感(T_T)


さて、依頼品のコヨーテ クリスベクターですが一気に作業を進めました。進めすぎて写真撮っていないOrz m(._.)m ゴメンナサイ



コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18
モーターですがノーマルのARESノーマルモーター使ってもよかったのですが余っていたG&Gイフリート25Kモーターを導入することにしました。

というのも、自分のクリスベクターを使っている時にバッテリーとモーターがとても高温になったことから、熱による磁力低下が発生しにくいネオジム磁石が環境的に適していると考えたからです。
このモーターはG&Gプレデターに付属していたモーターです。LONEX A2を使い出したので余っていました。

ロングシャフトですので、シャフトをカットします。

コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18
まず、ノーマルのモーターの全長を測定します。

コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18
そしてシャフトカット。
ピニオンはプロメテウスのO型を使います。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18
私がピニオンギアでもやる加工がコレ。

簡単に言えば角を落として軽くオニギリ形にします。こうすることによってピニオンギアとベベルギアが擦れる際に発生するノイズが少し軽減されます。(たぶん きっと おそらく)

コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18
モーターにピニオンギアを装着。
これでモーターの準備は整いました。
サクサク次に行きます!



コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18
ピストンの調整をします。
AOEの調整を兼ねてピストンとピストンヘッドを外します。このネジ、私のクリスベクターの場合、ベッタリとネジ止め剤が塗ってあったのでネジの頭をねじ切ってしまいました。

この個体は無事に分解できました。
余っていたスラストベアリングをセット。
3mmワッシャーをヘッドとピストンの間に挟んで固定します。



コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18
さて、メカボックス内部のパーツの準備は終わりました。
これから組み上げるわけですが、シリンダーヘッドとノズルを連結するパーツのテンションについてはエボログのやり方を真似しOリングでテンションかけました。

まずは手持ちのOリングセットの中からちょうどよいサイズを探します。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18
コヨーテ クリスベクターにはこのサイズが適合しました。


そして一気にパーツを組み上げました。
(画像なくてゴメンナサイ)


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18
アウターバレルの固定に取りかかります。
画像は作業後です。
120度に近い間隔で3カ所穴開け→タップ→ネジ止めしています。


コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18
モーターを取り付けました。
クリアランスがガバガバですので、アルミテープを巻いています。
熱を持つ箇所ですので、できるだけ蓄熱しないようにアルミテープにしました。

さて、残るはトリガーユニットのカスタマイズと微調整です。
今夜できるかな。

オーナーさんお待たせしてスミマセン<(_ _)>
じっくり確実に組み上げていますので時間かかっています。ゴメンナサイ









同じカテゴリー(カスタムに関する考察(独り言))の記事画像
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter19
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter17
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR chapter16
コヨーテ クリスベクター chapter15
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter14
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter13 コンセプト
同じカテゴリー(カスタムに関する考察(独り言))の記事
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter19 (2017-08-21 20:03)
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter17 (2017-08-16 23:59)
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR chapter16 (2017-08-14 23:47)
 コヨーテ クリスベクター chapter15 (2017-08-11 10:08)
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter14 (2017-08-10 21:20)
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter13 コンセプト (2017-08-09 20:39)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。