C3
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クリプトビオシス
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法春といいます。
カスタム系の記事をぼちぼちwwww
ボッチなので独り言でネタ書いてます。
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ja
Thu, 14 Sep 2017 08:19:57 +0900
Mon, 07 Aug 2017 05:37:20 +0900
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エジ
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9月14日の記事
財政難+手持ちの銃整理のため放出します。
カスタムパーツ買う資金が無くなった…(´・ω・`)
ムチャクチャ名残惜しいですが。
セクカしてないハイサイクルとしては、いいバランスだったんだけど。
【カスタム】クリスベクター COYOTE ARES 流速チューン ハイサイクル https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x504260962
https://housyun.militaryblog.jp/e877164.html
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Thu, 14 Sep 2017 08:19:57 +0900
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コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter19
メカボックスの仕上げ完了。
スプリングはPDI150%かさ上げなし。
ギア周りのノイズも減った感じ。
トリガーユニットの調整を残して、とりあえず初速測定
0.2g使用時に83.5mps±0.5m
気密上げたことで随分とお利口さんになりました。
メカボックスの全体像はこんな感じです。
特にシリンダーヘッド周りはこんな感じ。
シリンダーヘッドはノイズ対策で再調整します。
明日、最終調整と試射を行ってダメ出しします。
念には念を入れて調整。
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カスタムに関する考察(独り言),Kriss Vector
Mon, 21 Aug 2017 20:03:58 +0900
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コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18
朝夕は少し涼しくなって過ごしやすいですが、日中は残暑厳しいお盆明け、皆様いかがお過ごしですか?
夏休みも後半ともなると恒例イベント「子どもの夏休み宿題追い込み」が行われます。
我が子もしっかり私に似てギリギリまで粘って取りかかりません!今日明日が山場となりそうです。
決して手伝いはしませんが終わらせるまでは修羅場になりそうな予感(T_T)
さて、依頼品のコヨーテ クリスベクターですが一気に作業を進めました。進めすぎて写真撮っていないOrz m(._.)m ゴメンナサイ
モーターですがノーマルのARESノーマルモーター使ってもよかったのですが余っていたG&Gイフリート25Kモーターを導入することにしました。
というのも、自分のクリスベクターを使っている時にバッテリーとモーターがとても高温になったことから、熱による磁力低下が発生しにくいネオジム磁石が環境的に適していると考えたからです。
このモーターはG&Gプレデターに付属していたモーターです。LONEX A2を使い出したので余っていました。
ロングシャフトですので、シャフトをカットします。
まず、ノーマルのモーターの全長を測定します。
そしてシャフトカット。
ピニオンはプロメテウスのO型を使います。
私がピニオンギアでもやる加工がコレ。
簡単に言えば角を落として軽くオニギリ形にします。こうすることによってピニオンギアとベベルギアが擦れる際に発生するノイズが少し軽減されます。(たぶん きっと おそらく)
モーターにピニオンギアを装着。
これでモーターの準備は整いました。
サクサク次に行きます!
ピストンの調整をします。
AOEの調整を兼ねてピストンとピストンヘッドを外します。このネジ、私のクリスベクターの場合、ベッタリとネジ止め剤が塗ってあったのでネジの頭をねじ切ってしまいました。
この個体は無事に分解できました。
余っていたスラストベアリングをセット。
3mmワッシャーをヘッドとピストンの間に挟んで固定します。
さて、メカボックス内部のパーツの準備は終わりました。
これから組み上げるわけですが、シリンダーヘッドとノズルを連結するパーツのテンションについてはエボログのやり方を真似しOリングでテンションかけました。
まずは手持ちのOリングセットの中からちょうどよいサイズを探します。
コヨーテ クリスベクターにはこのサイズが適合しました。
そして一気にパーツを組み上げました。
(画像なくてゴメンナサイ)
アウターバレルの固定に取りかかります。
画像は作業後です。
120度に近い間隔で3カ所穴開け→タップ→ネジ止めしています。
モーターを取り付けました。
クリアランスがガバガバですので、アルミテープを巻いています。
熱を持つ箇所ですので、できるだけ蓄熱しないようにアルミテープにしました。
さて、残るはトリガーユニットのカスタマイズと微調整です。
今夜できるかな。
オーナーさんお待たせしてスミマセン
じっくり確実に組み上げていますので時間かかっています。ゴメンナサイ
https://housyun.militaryblog.jp/e872153.html
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カスタムに関する考察(独り言),Kriss Vector
Sat, 19 Aug 2017 17:24:34 +0900
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コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter17
コヨーテ クリスベクター ファンの皆様、こんにちは(^_^)ノ
お盆休みも終わりつつあります。
エジはお盆休みほとんどありませんでした。
昨日1日だけ休日いただきましたが、カレンダー通りの仕事です(T_T)
ゆっくり朝寝がしたい。
さてさて依頼品であるコヨーテクリスベクター。
今回はギア周りです。
オーナーさんのご注文は①グルーピングの向上、②できるだけ静かな銃、③ショートストロークトリガー、という3つのオーダーです。
「できるだけ静かな銃」を目指すには、基本的にはギア周りのシム調整をキッチリやることですがコヨーテクリスベクターのメカボ、案外シム調整というかギア周りが難しいです。構造的な問題なのかな?
私個人のクリスベクターはこの辺りは割り切って、ウルサい仕様です(^_^)ノ
(今度、ちゃんとセッティングだそうっと)
コヨーテ クリスベクターはARESっぽい(?というかそのものですが)セクターギア磁力検知システムです。
当然、カットオフレバーはありません。
ということは通常の電動ガンのシム調整と異なり、かなり大胆なシム配置が可能です。
作業内容としては、軸受けの再接着から行います。上側のメカボのスパーギア軸受け穴がほんの少しバレル側に偏っていましたので修正して再接着しています。
次にシム調整です。
セクターギアの下側にカットオフレバーがないため、3つのギア全体を少し浮かせ気味にレイアウトしました。
今回は3つのギア下を0.2mmから0.1mmずつ増やしていき、それを基本としてズラしてみたり、戻してみたりしました。
それから根気強~くシムを入れてはクリアランスみたり、ある程度決まったらモーター組んでノイズやサイクルの様子見したり。
何通り試したかは途中から数えていません。(苦笑)
《最終セッティング》
セクター上 0.2
セクター下 0.5
スパー上0.3大きめのシム
スパー下0.5
ベベル上0.13
ベベル下0.5
ベベルギアはマルイ純正 次世代ギアへ交換
3つのギアの下は全て0.5mmシム
という結果になりました。
もし万が一、ギアトラブルでオーナーさんが交換を要することになったとしても、何らかの方法で入手・交換可能な環境にする必要があります。
コヨーテ クリスベクターのギアはヤフオクで現在入手可能です。
マルイ純正 次世代ギアもショップで買えます。
これがZCの13:1ギアに磁石取り付け加工していたら、かなり面倒なことになりますのでレスポンスupは魅力的でしたが見送りました。
また、逆転防止ラッチとノーマルベベルギアの噛み合いが非常に薄く、正直「なにも考えてないだろ?」レベルでした。
そこで、マルイ純正 HCギアと次世代ギアを用意し、ノイズが小さかった次世代ギアを採用としました。
次世代ギアがわずかにギアの歯が厚いです。
これでなんとかギア周りは終わりました。
久しぶりに手間取ったシム調整&ギア調整でした。
さて、次回はモーター編です。
https://housyun.militaryblog.jp/e871613.html
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カスタムに関する考察(独り言),Kriss Vector
Wed, 16 Aug 2017 23:59:34 +0900
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コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR chapter16
本家イカ本舗のクリスベクターが無事(?)販売されましたね。
早速、ゲームで使ったり分解されたりカスタマイズされたりと面々楽しまれているようです。
こちらの依頼品であるコヨーテ クリスベクターもカスタマイズ後半に差し掛かりました。
今回は命中精度の肝であるチャンバーのカスタムを記事にしてみます。
オーナーさんの求める集弾性を考えたときに、チャンバーパッキンの選択は大きなポイントでした。
今回選んだのは↓
メイプルリーフのチャンバーパッキンです。
私の中では実績があるパーツです。
少しホップのかかりかたというか調整範囲がピーキーなところが難点ですが、カスタムに慣れている方にはオススメです。
インナーバレルに装着し、覗きながら油性ペンでホップゴム部の形状を確認します。
プラスチックチャンバーに装着したところです。
今回の目的である「近距離での集弾性」を実現する為には、押しゴムは必須だと思います。
しかし、コヨーテ クリスベクターにはそれが無い「直押し」ホップなのです。
そこで押しゴムを増設しました。
まず、フライス盤でホップ部の切り込みを拡大します。
このように幅5mmほどに拡大しました。
次にマルイ純正の押しゴムを2個用意して真鍮線でこのようなパーツを作りました。
2つを縦に配置することで柔軟性を出しました。
プラスチックチャンバーにはこのような配置になります。
真鍮線が収まるスリットをフライス盤で切削して。
このように収めました。
真鍮線の部分はアルミテープで塞ぎます。
軽く押して覗くとこのような感じでホップ部が降りてきています。
さて、一番の悩みどころであるホップ調整ダイヤルです。
押しゴムを増設したことで、このままでしたら鬼ホップ確実です。
ロータリー外周を丁寧に削り落としました。
クリックピンの部分にも少し食い込んでいます。
ホップの調整幅や振動時の緩み防止のために、ホップ調整パーツのシャフトにOリングの緩み止めを増設しました。
右の段が緩み止めリングです。
全体を組み上げた様子です。
これで0.2gから幅広い重量のBB弾を使うことができるハズです。
ホップ・チャンバー付近のカスタムは以上です。
次回はギア・モーター周りです。
https://housyun.militaryblog.jp/e871233.html
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カスタムに関する考察(独り言),Kriss Vector
Mon, 14 Aug 2017 23:47:29 +0900
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コヨーテ クリスベクター chapter15
お盆シーズン突入しましたね。
九州ちほーは相変わらず暑いです。
いやホントに。
室内にいても普通に熱中症になるんじゃね?レベル。
適宜、水分補給は心掛けましょう
(ビールは逆効果という話もありますwww)
最近のマイブームは今更のソルティーライチです。
依頼品のコヨーテクリスベクター制作日記です。
まずはインナーバレルから着手
ノーマルのインナーバレルは↑こんな感じ。
それをこのように加工しました!って見て分からないですよね。
・銃口側を約2cmほど緩やかなテーパー加工
・ホップ窓を縦方向と垂直方向にフライス盤で拡大
・長かけホップがかかりやすいように窓の形を整形
・インナーバレル内部を旋盤使ってじっくり内部研磨
・最後はフッ素コーティング
という感じです。
依頼者は室内で使うことが多いとのことですので、近距離でのグルーピングがでやすいように弱ホップを想定したチューニングです。
次にシリンダー加工です。
ショートバレルであるコヨーテのクリスベクターはかなり強いスプリングを使っています。
ということは、ギアがピストルをリリースした際のピストンスピードは通常の電動ガンよりも速いということ。
そうなると、ノーマルに施してある加速用シリンダー排気口では若干心許ないと判断しています。
また、各部のエアー漏れを防ぐ意味で、チャンバー内へ流入するエアーの圧力は最初から高圧であるほうが良いので、排気口を増設しました。
後ほどAOE調節を兼ねて行うピストン重量増加加工と併せて効果が出ると思います。
コヨーテ クリスベクターをじっくり寸法取っていくと、メカボックス本体の勘合というか、各部のクリアランスが通常の電動ガンよりもタイトに作ってあることが分かります。
特にタペットプレート周りは、金型の精度の問題なのか、調整したほうがよい箇所が複数あります。
・タペットプレートが最前進した際にぶつかるチャンバー後部の箇所(これはモナカ構造のメカボックスでいうと左右両パーツともに)
・タペットプレート逃がし用にフライス盤で切削された溝(念のための研磨)
併せてタペットプレートも羽根の薄さを更に薄くして、前進量を0.3mm程度増やす加工をしています。
これによって、ノズル先端からのエアー漏れが減少するハズ。
前進量を増やす加工は、シリンダーヘッドから伸びているノズルの位置の問題もあるため、むやみやたらに伸ばすことはできません。
前回のブログで下手くそな概略図を描いたPOW樹脂のパーツです。
外周にOリング、先端部分にシリコンゴムパイプをセットしています。
さて、吸排気系は以上でパーツ加工は終了です。
残るはホップ周りとギア・モーター周り、最後にトリガー周りです。
次のブログで書いていきます!
関東ではコミケ、今日から?ですか。
Nierグッズと、まおとさんの写真集(ガルパン)が欲しいけど、遠い…
Nierは特にほしすwwww
行かれているかた、水分補給はしっかりと!
https://housyun.militaryblog.jp/e870466.html
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カスタムに関する考察(独り言),Kriss Vector
Fri, 11 Aug 2017 10:08:35 +0900
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コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter14
ようやく仕事おわた\(^o^)/オワタ
突発的な業務が入りまくった今週、作業のスケジュールが狂いまくりました。今夜頑張ります!
それにしてもUBRストック(だったっけ?)のクリスベクターいいなぁ。
M4ストックの基部は手に入れたので、配線通す穴などの加工やって月末あたり作ってみます。
コヨーテ クリスベクターの難点である「気密確保」ですが、私の場合はPOW樹脂でできているノズルへエアーを送る画像のパーツが一番の肝だと考えています。
汚い絵でごめんなさい。
コヨーテクリスベクターのノズル周りのカンタンな概略図を描いてみました。
赤い矢印が確認できたエアー漏れの箇所です。
かなりダダ漏れ。
だからこそシリンダー容量多めなんですね。
漏れること前提。
この漏れを抑えれば、弱いスプリングで初速稼げて、レスポンスと耐久性upが期待できるハズと考えました。
そこでPOWパーツを加工し、シリコンゴムパイプを用意して、数種類、厚さを変えて実験してみました。
緑色のペンで書いていますが、シリンダーからの圧縮空気によってシリコンゴムパイプがノズルへ押し付けられ、気密確保することが狙いです。
また、チャンバーとの隙間をOリングで埋め、気密確保しています。
詳細は過去記事参照してください。
これ以外でもタペットプレートの羽根を薄くすることでフリクションロスを抑えるなどのチューニングを施して、効率化を図っています。
今夜、依頼品の作業を行いますので後日アップします。
https://housyun.militaryblog.jp/e870407.html
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カスタムに関する考察(独り言),Kriss Vector
Thu, 10 Aug 2017 21:20:43 +0900
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コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter13 コンセプト
今回はチューニングネタというよりは独り言ということで。
コヨーテのクリスベクター、最近はいろいろな方がネットに情報を上げておられます。
待望のクライタックのクリスベクターは11日に第一陣発送・販売ということで、首をろくろ首のように長くしてワクテカされている方もたくさんいると思います。
全国各地のサバゲーフィールドのあちこちでクリスベクターが見られるのももうすぐでしょう(笑)
どのようなカスタマイズクリスベクターが現れるのか、個人的に楽しみです。
さて、クライタックもコヨーテも、バレル長が150~135mmであることは間違いないと思います。
ハンドガンサイズのインナーバレルで1Jを叩き出すということは、一般的な電動ガンよりもシリンダー周りの負荷が高いということ。
となると、私個人のコヨーテクリスベクターのカスタマイズとしては、インナーバレルをクレージージェット&メイプルリーフホップチャンバー。
ホップ周りはオリジナル加工
シリンダー容量はバレル長×4くらい
タペットとノズルは0.2mm程度の前進加工
メカボックス側のクリアランス加工
モーターは現行のトルクアップ系。
そして、依頼を受けて加工しているクリスベクターは、将来的に誰かがカスタマイズしても耐えうる基本構成にしなければ…。
となると、気密性の向上と吸排気系のアップグレード
ということで予定より少し遅れていますが「基礎体力」を上げるカスタマイズを施しております。
詳細は明日・明後日あたり。
https://housyun.militaryblog.jp/e870165.html
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カスタムに関する考察(独り言),サバゲ,雑記,Kriss Vector
Wed, 09 Aug 2017 20:39:29 +0900
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コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter12 分解方法
台風5号が九州に接近しております。今日は山水グリーンフィールドにてゲームをしたのですが、時折の強風+ちょっぴりの雨という天気でした。風でBB弾がサイコガン並に曲がるのを久しぶりに見ました。
ええっと、コヨーテのクリスベクター、分解編でしたね。ボチボチやっております。私の個体と寸法というか、各部の様子が若干違うところがありました。(記憶違いの可能性もありますので、ご了承ください。)
メカボックスです。この基盤、やっぱりARESですよね。どう見ても。
さて、アウターバレルはネジロックで留めてありますが、そこまで硬いものではありません。ネジって外します。
直角ゲージを当てるとわずかに断面が…。しかし、それ以上にモナカ式のメカボ側のネジや、アウターの端が接触する箇所の不具合で、完全にねじ込むとアウターバレルが曲がる状態です。
今回は、まずアウターの断面を慎重にわずかに逆方向に斜めに削り、装着した際に真っ直ぐになるように加工しました。アウターバレルにサプレッサーなどの重量物を装着した際にも、できるだけ不具合がでないようにするための処理です。すべてのメカボックスの調整等が終わった後で、ボーリング→タップ切ってネジを入れ、回転止めを施します。
基盤です。セレクターギアに2カ所、磁石が埋め込まれています。ギアの下にある3つ足の素子が磁力を感知します。
ネジを外して、このギアを外します。(間違って基盤のネジを先にはずしてしまっています。)組み立てる際には、このギアに「- -」というマークがあるのですが、これを基盤に対して平行にして組み込みます。
画像が縦で見にくくなっています。ごめんなさい。基盤のネジを外します。基盤の真ん中のネジには、赤い絶縁体が付いています。組み立てるときに忘れないようにしてください。
つかんでいるコードが非常に脆いです。取り扱いに注意してください。
ピンセットでつかんでいるのが、磁力感知素子です。(本当はピンセットでつかむのは良くないので、先端に小さな紙テープ貼ってつかんでいます。)
フルオートがならない個体の場合、画像↑のように、この素子を少しだけ左に平行移動させるとよいですよ。やり過ぎには注意してください。セミオートが2バーストになります。
メカボックスのおしりにあるネジを外します。
そして、六角レンチを少し押し込みながら90度回転させ、スプリングガイドを外します。
このように外れます。飛び出さないように注意してください。
割と短くて太いバネです。かなり強いバネです。
自由長150mmちょいというところです。
モーターマウントのネジ2カ所を外します。お気づきの方もおられると思いますが、今回、間違ってスプリングを装着したまま外してしまいました。本当は、紹介している手順どおり、スプリング外したあとでモーターを外すほうがよいと思います。
ピニオンギアはD型です。イモネジで固定されています。
真上のレールを外します。Ver3メカボと同じ要領です。
さて、メカボのネジを外していきます。
外しました(笑)ここで注意点があります。
このホップ部分にあるクリック保持(?)用のスプリングです。下手にメカボックスを開けると、どこかに飛んでいってしまう可能性があります。要注意です。
スプリングとピン合わせて12mmです。
スプリングが収まる箇所の長さは9mm。
メカボックスを頻繁に開ける方は、このスプリングを飛ばさないようにカットすることをオススメします。スプリング1巻き切って、11mmにします。これで、随分違うはずです。
さて、ギア周りをみていきましょう。
ノーマルのシムの寸法です。コヨーテのクリスベクターは、ギアのクリアランスが狭く、調整幅が大きくありません。ギアノイズ対策が難しいです。とくにべベル周りが…。軸受の改修を含めて、トータルで調整する必要があります。
シリンダー ノズル チャンバーまわりです。
シリンダーヘッドとチャンバーの間にある、細いスプリングをなくさないように注意しましよう。
この機体のオーナーさん曰く、給弾不良があるとのことでした。チャンバー入口の成型が、あまりよろしくありません。ここが原因である可能性があります。
テーパーを切って、少し口径を広げました。
ここを改修しても給弾不良が発生する個体は…
マガジンキャッチもしくは、このマガジンアウターとインナーでいうと、インナーの切り欠きの不具合が考えられます。インナーの切り欠きを上下拡大してみてください。
さて、チャンバーです。このホップチャンバー、成型がダメダメです。さっさとマルイのチャンバーゴムに交換します。
インナーバレルです。
135mmの長さで、あれだけの初速をたたき出すのですから、どれだけスプリングが強いかということが分かると思います。
ホップの切り欠きです。
さて、分解編はとりあえず、ここまで。
次回はファインチューニング編です。(オーナーさんの希望で、耐久性重視ということですので、極端なチューニングはしません。)
まずはインナーバレルからかな。
https://housyun.militaryblog.jp/e869629.html
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カスタムに関する考察(独り言),雑記,Kriss Vector
Sun, 06 Aug 2017 23:02:40 +0900
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コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter11 分解方法
Twitterでは、本家イカ本舗さんのクリスベクターの出荷について、様々なことが書かれていますね。お盆近くまで出荷が伸びた、初回出荷数が問屋にどうのこうの…。需要と供給、告知と対応、これまでの経緯などが何かとゴニョゴニョ。
まず、貧乏人のエジは、とても本家さんのベクターは買えません。というか、最近では「コヨーテのクリスベクターでも十分じゃね?」と本気で思っています。(け、決して負け惜しみじゃないんだからねっ)
エジがカスタムしたコヨーテ クリスベクター↓
飛ぶし、レスポンス良いし、当たるし。必要十分条件を満たしているので満足です。
そんな、コヨーテのクリスベクターですが、ヤフオクを中心として流通しております。うれしいことに内部パーツも供給されています。訴訟問題に発展しない限り、しばらくは安心かな?タペットプレートだけは買っておこうかな。
少し前に、Twitterでコヨーテのクリスベクターを買われた方からご連絡があり、内部のリファインを依頼されました。この方、本当に礼節を分かられている方で、Twitterのお写真からは想像つかない(失礼!)くらい、感動的なお心配りをされる方でした。こちらが社会人として勉強になりました。こういうのに弱いエジは、喜んでお手伝いさせていただくことに。
今回のチャプターは、コヨーテのクリスベクターを購入したはよいが、調子が悪い、もしくは、これから買ってみようかな?買ったら内部調整しなければならないけど…分解は不安だ。といった方、向けに主に「バラしかた」を書いてみました。(バラすだけでは芸がないので、少しノウハウを加えつつ)
では早速!
クリスベクターをバラす前に、1つ注意点を。アウターバレルとメカボックスの接続方法に難があるため、アウターバレルを回転(ネジ)させると、弾が飛んでいく方向が変わります。曲がるのではなく、直進方向がズレるのです。自分のベクターでは半ば強引に調整したのですが、若干左よりに寄る傾向があります。アウターバレルをねじ込んでいくと、左に寄るので少し緩めて直進の位置にて固定しなければなりません。インナーバレルが短いために、この調整は実際に弾を撃つか、写真にあるバレルに差し込むタイプの調整器具を使うことになります。
エジは、このレーザーポインターで直進位置を出しました。 ちょっと前に買ったので値段は覚えていない…。
こんな感じでレーザーが出ています。
このようにインナーバレルに差し込んで、センターを出していきます。
画像が横で申し訳ないです。実際は、もっと長い距離でセンターを出しました。ポインターが見えなかったので、感じだけでも…。
この機体はアウターバレル六分の一回転、戻しでセンターがでました。これで一安心。一度バラすと、このセンターだし出来ませんので。
では早速分解にかかります。
最初に、フロントサイトを外します。 ここの六角ネジを完全に外してください。
ネジを抜かないと外れません。
すると、フロントサイトの下にネジが隠れています。これを外します。
トリガー関係の調節をする場合は、リアサイトも外してください。このトップレールの下に、トリガーユニットのネジが隠れています。
バッテリーを入れるフタのピンを抜き取ります。一方からしか抜けません。こちら側から押し込んで抜くことになります。
このピンもメカボックスを貫通しているピンですので抜き取ります。
フロントサイトの下に隠れていたネジを抜きます。
トップレールが、このようにズレます。
リアサイト下のネジです。トリガーユニット固定ネジです。
メカボを外すためには、このネジも外します。
反対側のこのネジも外します。
バッテリー収納スペースの様子です。赤いコネクターが見えます。この配線が細くて、断線しやすいので、ここから先の作業は、ゆっくりやってください。
ネジを外したら、ゆっくりアンダーフレームを「少しだけ」下に外します。
コッキングレバーが、この時点で外れます。バネが、このようにセットされていますので、飛ばして紛失しないように注意してください。
バレルの上にあるフタを、前方に外します。少し開いた隙間に、細いドライバーなどをいれて、前方に引き出します。
このような感じです。
完全に外れました。Gen2ですので、ライトマウント用の穴はないとのこと。
裏返して、アンダーフレームを外します。基盤が見えますよね。このあたりの配線が細いので、切らないように十分注意してください。
この配線が切れやすいです。特に組み込む時が要注意です。
トリガー系のコネクターを外します。
少し配線をたぐり寄せて、ゆとりを持たせるとよいです。
メカボックスを外すための最後のネジです。マイナスドライバーで両面から緩めてください。このネジを外すと、ピストンガイドレールに穴が直結しています。グリスを注入するときは重宝しそうです。
裏側のネジです。
モーターマウント&バッテリー収納スペースのフタのネジを抜きます。
裏返して、ゆっくりとメカボックスを少し抜き取ります。
配線が抜きにくいときは、無理してメカボックスを引き抜かないでください。まず、ペンチでモーターに刺さっているケーブルを引き抜きます。
ケーブルガイドからモーターにつながっていたケーブルをゆっくり抜きます。
バッテリーとつなぐケーブルもガイドから外します。
そして、トリガー系のケーブルを慎重に…。
ガイドから外します。この時点でメカボックスを留めているネジを外すほうが安全かもしれません。
ようやく外れました。
今回はトリガーユニットを外します。メカボだけの調整時は、ここからの作業は不要です。セレクターのネジを外します。しかし、注意してくださいね。
セレクターの裏にクリック用のピンとスプリングがあります。紛失しやすいです。
セレクターを外すと、このプレートが外れます。アンビタイプなので反対側も同様の作業が必要です。
こちらも…。
なくさないように。
トリガーユニットの2本のネジはセルフタップネジです。
そして、こちら側のセレクターのネジを「この位置」で外して…。
こんな感じ。
反対側から抜きます。組み付けるときは、決められた角度があるのでご注意を
トリガーを後ろから押して
抜き取ります。
こんな感じ
マイクロスイッチが見えます。
トリガーを引くと、このように押されて通電します。
オフはこんな感じ。
さて、メカボックスが抜けました。
少しはお役に立てましたか?こんなに真面目にブログ書いたの、初めてかも…。
次回は、メカボックスの分解と簡単なカスタマイズを書く予定です。
https://housyun.militaryblog.jp/e869054.html
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カスタムに関する考察(独り言),雑記,Kriss Vector
Thu, 03 Aug 2017 23:34:39 +0900
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サイクロン グレネード デコったった
今回はカスタムネタというよりも、お遊びっぽいものです(^-^)
このところ、下手のなんとか好きでインドアでゲームをする事が増えました。
クリスベクターを買ったのも、インドアゲーム用なのですが、ハンドガンとグレネードで遊ぶことも多いです。
そして、サイクロングレネードをうまく使えた時の快感は、なかなか乙なものです(^-^)
一方で最近、インドアでサイクロングレネード愛用されている方々も増えた気がします。
そこで発生するのが「自分のグレネードはどこ? どれ?」問題ですヽ(゚Д゚)ノ
そこで一発で自分のグレネードだと分かるようにデコレーションすることにしました(o^^o)
デザインどうしよう?とか悩むのも面倒な性格ですので、エナジードリンクの缶を流用(笑)
これで一発で分かるハズ!
https://housyun.militaryblog.jp/e867613.html
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サバゲ,雑記,サイクロングレネード
Thu, 27 Jul 2017 22:50:15 +0900
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LONEX A2 メンテナンス&シルバーブラシ
チームメイトや一部の方から、フィールドでの呼び名とブログのハンドル名が一致せず、分かりづらい!というご指導がありましたので、ハンドル名変えました。
ゴメンナサイ。
さて、ようやく梅雨も明け、夏らしい気候になったのは良いのですが、そんななかでも汗塗れ+加齢臭まみれになるのを覚悟の上で、フィールドを闊歩されているサバゲ愛好家の方々、本当にお疲れ様です!
私も悪臭をばらまくことなど気にもしないオヤジゲーマーとして、後日(決して翌日ではない)襲われる筋肉痛に悩まされながら、家族サービスを求める家人の視線を後頭部に感じながら、精進しております。
精進にならない無駄な足掻きも、幾重にも重ねてくると、自分の年老いたカラダ同様、愛銃も不調をウェーイと訴えてきます。
G&G プレデター改(FCUはTITAN)
別名「鬼畜外道2号機」(命名者りょーたー君)
エジのメインの銃です。
この銃のメカボは、基本的に半年に1度程度のオーバーホール仕様、つまり、あまりメンテナンスしないでもいいようにしています。(バレルとチャンバーは結構、メンテナンスしますけど)
しかし、メカボは良くても流石にモーターはダメでした。
アクティブブレーキの機構、セミオートしか使わないスタイル、11.1vリポバッテリーというモーターには過酷な環境で、よくもここまで保ったというのが正直なところです。
ブラシも耐用できる長さ以下になっていましたので、今回はモーターのメンテナンスを行いました。
私の小遣いから考えると非常に高価なLONEX A2モーターですので、大切に扱いたいと思います。
ラベルは剥がしていますがLONEX A2。
表面についているにはゴムの断片です。
トリガーを引いた際にモーターが変に回転しないようにゴム片を接着しています。
まずは、ピニオンギアを外します。
いまは便利ですね。
EG-560 EG-700などがメインだった頃に、エナメル線を手巻きしたカスタムモーターを作ろうと思ったら、最初にピニオンギアをどうやって外すか頭を悩ませていました。
よい世の中になったものです。
外したついでに、タワー内部のベアリングの掃除と注油を行います。
今回使ったオイル
奮発しました。
WAKOS フッ素オイル105
ピニオンギアを外したら、サクサクエンドベル周りの分解をします。
スプリングも少し経たっていますが、それ以上にブラシが短くなっています。
新品のシルバーブラシと比べると、約半分の長さ。
酷使した結果です。
エンドベルを分解する前に、リューターでマーキング。
磁石と電極の方向を間違うと問題ですので、エンドベルと本体の缶にマーキングしました。
エンドベルとストッパーです。
モーターの心臓部、ローターです。
(なんかHなネーミングだと思ったアナタは心が汚れています。←お前だ!)
見て気付かれた方も多いと思いますが、巻き芯であるコアが斜めになっている「スキュー」タイプのコアです。
LONEXが高性能である秘密の1つは、このスキュータイプのコアであるからだと思います。
さて、ブラシとローターが接触する「コミュテーター」(だったかな?)が、偏磨耗し、汚れています。
せっかく新品のシルバーブラシに交換するのですから、できるだけ新品に近い状況まで戻してあげたいものです。
そのような時に使うのが、この「コミュレーズ」(だったかな?第二弾)
旋盤の要領で、薄くコミュを切削し、通電効率を戻してあげるツールです。
元々はラジコン業界では普通に使われていたツールですが、ブラシレスモーターの普及と共にあまり姿を見なくなりました。
エジはラジコンにドップリハマっていたというわけではなく、電動ガンのモーターメンテナンス用に持っています。
作りはシンプル。
ゴムのリングで駆動用のモーターの力をローターに伝える仕組みです。
この偏磨耗したコミュ(T_T)
このあと、レーズの台座の調整をして切削開始です。
その結果、あら不思議(笑)。
このようにピカピカ!です。
このあと、電極の間の溝を爪楊枝で掃除します。
新品のシルバーブラシを組み付けます。
ちなみにこの画像は、ブラシのO型電極金具とネジの向きが間違っています。
金具を折り曲げるということを念頭に置いて、ネジを通します。
このような感じですね。
さて、あとはピニオンギアを組み付けて、しっかりと慣らしをして、銃に組み付けました。
レスポンスも良くなり、音も低くなりました。
高性能モーターをメンテナンスするには、それなりの手間と道具が必要です。
ご参考になれば幸いです(^-^)
さて,週末はサバゲ行けるかな~♪
https://housyun.militaryblog.jp/e867434.html
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カスタムに関する考察(独り言),雑記,G&G GC16 プレデター
Wed, 26 Jul 2017 22:20:26 +0900
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KRISS VECTOR (ARES) chapter10
むちゃくちゃ暑い日々が続いていますね。今日は仕事の合間に更新しています。正直、やってられないくらいの状況です。
REBELLIONさんのクリスベクターカラーリングが、とてもかっこよかったのでまねしてみました。(勝手にマネしてごめんなさい。)
動画で見ていただいた方が、レスポンスとかサイクルが分かるかと思います。
結構、ノーマルでも強いバネをドライブしていますので、11.1vでもそこまで早いサイクルではありません。
ちなみにZC13:1 ハイスピードギア セクカなしです。個人的にセクターカット嫌いなので、やりません。
モーターは相変わらずZC ハイトルク・ハイスピードモーター
その他のメニューは過去の記事をごらんください。
明日は、時間があれば福岡サバゲーランド小倉店に行こうかな?と思っています。
もちろん、クリスベクター持って行って。
https://housyun.militaryblog.jp/e866510.html
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カスタムに関する考察(独り言),雑記,Kriss Vector
Sat, 22 Jul 2017 15:18:20 +0900
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KRISS VECTOR (ARES) chapter9
連休が終わり、あとは夏休みを待つだけ…というのは子どもたちだけでしょう。
連休明けの机上は書類の山。
パソコンを起動させればメールと業務連絡の嵐。
社畜は辛いですね(T_T)
さて、昨日実戦投入したコヨーテのクリスベクターですが、まだ改修しなければならない箇所はあります。
ストックをM4タイプにするのは最後にして、まずはホップチャンバーの改修とフルオートでのバラつきについて、手を入れたいと思います。
《ホップチャンバー》
ロータリープレート直押しのホップチャンバーですが、長かけ化して「どんぴしゃ」導入したことにより最小ホップで0.25g弾適性値の状態です。
できるだけ0.2g弾も使えるようにしたいので。ロータリープレートそのものに手を入れたいと思います。予定では外周を約3mmほど均等に削るつもりです。押しゴムなどは状況によって再考します。
《フルオート時のバラつき》
これは慎重に原因究明しなければならない状況です。DSGのセッティング失敗した時の弾道によく似ています。13:1のハイスピードギア+ハイトルク・ハイスピードモーター+11.1Vリポが原因とは思えませんが、マル秘チューニングを施している箇所があり、複合的な要因になっていることが考えられます。
通常の電動ガンでしたら、フルシリンダーの場合、シリンダーへの吸気はノズル側からの供給とピストンヘッドでの供給があると思います。加速シリンダーの場合でも、ピストン引き始めの初期状態では同じでしょう。
しかし、コヨーテベクターの場合、ノズル側からの吸気が構造上阻害されている可能性があります。(ノズル後退時も穴が塞がれているかもしれない)
よって、加速シリンダーの場合でも、シリンダーの穴からエアーが供給される位置までピストンヘッドが後退されないと、シリンダー内部のエアーが負圧のまま…かもしれません。
①サイクルを落とす
②シリンダーの加速ポートの調整
③全く新しい機構の導入
この3つが解決策として考えられますが、①はレスポンスに影響するので却下。
②が一番現実的でしょう。
③は、効果があるかないかやってみないと分かりません!
近日中に少し実験をしてみて、レポートいたします。
https://housyun.militaryblog.jp/e865707.html
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カスタムに関する考察(独り言),雑記,Kriss Vector
Tue, 18 Jul 2017 19:19:56 +0900
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KRISS VECTOR 実戦投入
今日はチームメンバーと一緒にArea385へ行ってきました。
チームメンバーの一人、スナネコ君もコヨーテ クリスベクターを買った一人。
残念ながら初速オーバーでゲームで使うことは出来ませんでした。
まぁ、この時期に電動クリスベクターが2丁も揃うことが珍しいので、写真パチリ。
上が法春のベクター。
インドア用のクリスベクターでしたが、如何せん腕が悪く、案の定フルボッコ+被弾箇所多数でした。
しかし、ロングマガジンの装弾数がかなり多くて、ワンマグで十分ということが発覚!
ドラムマガジン作った甲斐が無かったです。
11.1Vリポで運用したので、トリガーレスポンスは申し分なし。
やっぱりインドア、下手くそでした。
道具に頼ってはダメだということが身にしみました。
モデル:スシネコ君
今度、カラーリングは変更します。
本日、Area385でご一緒いただいた方、本当にありがとうございました。
帰りは近くの温泉に寄って、加齢臭を洗い流してきました。気持ちよかった!
次のchapter9ではストック交換をネタにします。
https://housyun.militaryblog.jp/e865554.html
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サバゲ,雑記,Kriss Vector
Mon, 17 Jul 2017 22:22:17 +0900
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KRISS VECTOR (ARES) chapter8
17日はAREA385でインドア~♪
楽しい仲間とインドア~♪
インドアは正直、苦手で下手くそなオイラ。
せめて道具で腕をカバーしようと思って購入したクリスベクター。
しかし、よくよく考えるとマガジンが無い。
ショップに売っていない。
どうしよう…((((;゚Д゚)))))))
と気付いたのは少し前。
考えた末の結論
「多弾マグ作ればよくね?」
MP5のドラムマガジンと外径8mmのスプリングを急いで買ってきて突貫工事。
これで装弾数400発。インドアでセミオートオンリーだったら十分でしょ。
案外、MP5のマガジン、使えますね。
突貫工事だったので明日は様子見です。
(画像はイメージです)
お昼に豚小屋フィールドで試射してきました。
初速80mくらいなのでフラットな弾道では飛距離40m。少しホップ効かせて50m。
インドアユースだからこれでいい、と思っていましたが。
こんなスペーサー(たぶんタミヤのラジコン用サスペンションのやつ)を噛ませて、丁度、初速上げました。
87m前後
これで頑張ってみます。
まぁ、腕が劣っているのでフルボッコされるのは見えていますが。
https://housyun.militaryblog.jp/e865402.html
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カスタムに関する考察(独り言),雑記,Kriss Vector
Mon, 17 Jul 2017 02:53:03 +0900
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KRISS VECTOR (ARES) chapter7
3連休の初日、いかがお過ごしでしょうか?
法春は仕事でした…(T_T)
テレビも新聞もみる暇ありませんでした。
世の中で何があっているか分かっていません。
明日2日目も仕事です。
ヤケクソで銃をイジっています。
クリスベクターイジるだけがストレス解消…と言いたいところですが、上手くいかないことが多くて逆にストレスになったり。
今回はモーター交換から一気に組み上げて初速調整!と意気込んでいました。
モーター交換(アレス ノーマルモーター→ハイトルク・ハイスピードモーター)はシャフトをカットしてピニオンギア埋め込むだけの簡単なお仕事。
これはサクサクと終了しました。
問題はスプリング。
ノーマルスプリング、ホント硬い。
PDIで言うならば180%以上は間違いなくあったと思います。
150%を入れてみたら初速79m。7.4Vでのサイクルやレスポンスは魅力的でしたが、もうちょい初速欲しい。
けど、手持ちで150%以上のバネって案外無かった…Orz
とりあえず、150%で使ってみます。
試射如何では、カサ上げも検討。
個人的にはカサ上げでの初速調整は嫌いです。
バネ作った設計者の想定外なので、いろいろな弊害があると思っています。
スプリングセットしたら、サクサク組み上げ。
サプレッサーつけて、少し塗装して。
外観はこんな感じ。
すぐに塗装はやり直すと思います。暫定的塗装
サイトはコクサイのシャノン。
これ大好き。古いけど自分に馴染んでいるダットサイトです。
バッテリーはスペースの都合で11.1Vのリポ。
サイクルが想定より早過ぎですが、手持ちのバッテリーでクリスベクターに入るヤツがこれしかなかった。
初速79~80m
秒間22発ってところですね。
問題は弾道だ…((((;´・ω・`)))
明日、試射します。
https://housyun.militaryblog.jp/e865191.html
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カスタムに関する考察(独り言),サバゲ,Kriss Vector
Sun, 16 Jul 2017 07:48:54 +0900
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KRISS VECTOR (ARES) chapter6
クリスベクターってホント、グラマラスです。
このお姉さんもグラマラスです。
個人的にはボディーラインが見えるワンピース、どストライクっす。
クリスベクター、17日のインドアゲームでロールアウトの予定ですが、ふとマガジン足りないことに今頃気付いたマヌケは私です。
どうしよう…((((;゚Д゚)))))))
通常のショップに売っていないので、買えない。
ヤフオク!で単体出品されているヤツを落としても間に合わない。
無い知恵を絞るしか(T_T)
とりあえず、メカボ組み上げます。
AOEの調整が案外面倒でした。
特殊なシリンダーヘッド構造ですので、いろいろとトライしてみました。
多分、なんとかなったと思います。
ホップのロータリーに付いているクリック用のバネが長過ぎるので少しカット。
これでかなり組みやすくなりました。
長かけホップも面倒だったので、ドンピシャを加工してつけました。
ネジを締めて、基盤を装着。
ようやくここまで。
さて、最後の一仕事。
モーター交換が残っています。
明日がんばろう~っと。
https://housyun.militaryblog.jp/e864993.html
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カスタムに関する考察(独り言),雑記,Kriss Vector
Sat, 15 Jul 2017 00:07:10 +0900
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KRISS VECTOR (ARES) chapter5
相変わらずクリスベクター熱は冷めやらず、ヤフオク!のコヨーテ クリスベクターは出品されている様子ですね。
瞬殺ではないところをみると、様子見という方もたくさんおられるようです。
トップ画の美しいお姉さんが持っているクリスベクター、M4系のストックが使える仕様のようで、一目惚れしてしまいました。
ガスのクリスベクター用 樹脂製ストックアダプターが出品されていましたのでポチッとな。
強度とか配線とかを考えながら、しばらくしてインストールしてみようと思います。
さて、流速カスタムにおいて気密が取れないことは致命的と思っています。
ミリブロで同じくコヨーテ クリスベクターをカスタムされている「うな工房」さん(で間違いなかったかな?)もやられている、ジョイントパイプの気密取り。
パイプ外周にOリングを設置しました。
この部分はバッチリ(*・∀-)b気密確保。
問題はノズルと接触する箇所でのエアー漏れ。
いろいろと思案した結果、シリコンゴムパイプでの気密取りを選択しました。
Φ6mmのゴムパイプを用意
ジョイントパイプの先端をΦ6mmにボーリング
このように貫通させて…
シャフト噛ませて、先端をキレイにカットします。
こんな感じ。
長さを整えて
(圧縮されたエアーの圧力でシリコンパイプがノズル側に押され、気密が確保できる構造です。)
シリンダーヘッド周りのカスタム完成。
お世辞抜きに、ノズル周りを含めて気密取りできました。
一安心。
次に、ホップ周辺を長かけ仕様にしていきます。
ドンピシャはサンプルです。
チャンバーがプラ製なので、サクサクとフライス盤で切削加工して、長かけ仕様完成。
上から押さえる円盤状のテンショナー付近も加工しました。多分、これで大丈夫なはず。
今夜、ギア周りの調整とモーター交換して、試射できればいいなぁ。
https://housyun.militaryblog.jp/e864903.html
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カスタムに関する考察(独り言),サバゲ,雑記,Kriss Vector
Fri, 14 Jul 2017 17:32:45 +0900
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KRISS VECTOR (ARES) chapter4
Coyoteのクリスベクター(ARES)、もうヤフオク出品ないのかなぁ…、と思っていたら今日の午後、一気に20丁近く出品されていました。
3000円ほど値上げされての出品でしたが、数回に渡った出品はまもなく即決落札の嵐。
私の友人も「悩む~(o^^o)」と言った2秒後にはポチっていたということです。
みんなクリスベクターに飢えていたのね。
人のことは全く言えませんが、「泥沼へようこそ(*・ω・)ノ」。ヽ(゚Д゚)ノナカーマ
本家イカ本舗さんの発売延期が引き起こした祭りのような雰囲気なのでしょう。
このなんの参考にもならないチラシの裏みたいなブログに今日1日だけで1000近い閲覧(PV)があったことも驚きです。
購入された皆様、是非ともカスタムネタをアップしてください。正直、手探り状態の暗中模索探検隊なので、私のクリスベクターがゴミ箱行きにならないかドキドキしています。
失敗したときは部品取り用のジャンクでヤフオク出品覚悟です。
さて、今日は頭が痛い本丸のシリンダーヘッド周りについて、いま考えているプランを。
まずノズル先端の吐出口の口径は4mm
ノズル側面の吸気口も4mm
SHSのノズル用Oリングをシリンダーヘッドパイプに入れてみましたが、サイズが合いませんでした。
シリンダーヘッドパイプと組み合わせるフレキシブルパイプ先端にOリングを接着する案を検討中です。
この場合、ある程度面圧をかける必要があるためにフレキシブルパイプにテンションをかけるスプリングにはかさ上げが必要かと思います。
ホップを長かけにする予定なので、どうしてもノズル内部やシリンダーヘッドパイプ内部の圧力は高くなると予想しています。
エアー漏れがある場合は、面ホップにしても効果が得られないばかりが、抜弾抵抗に負けてしまい、BB弾が発射されない可能性もあります。
ノズルを外に出しての位置関係把握。
もう1つの案は、シリンダーヘッドパイプとノズルをシリコンゴム製等のパイプで直結するプランです。
ナイロンパイプで柔らかい内径4mmのものがあればいいのですが。
金曜日あたりには結論出して加工します。
(ノーマルの状態というパターンもありあり)
もう1つの懸念材料であるホップですが、こちらも直押し方式である現行に小加工して誤魔化すか…
シャフトの軸受けに緩衝材噛ませれば大丈夫っぽいのですが。
それとも
このような力業で行くか悩んでいます。
https://housyun.militaryblog.jp/e864375.html
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カスタムに関する考察(独り言),雑記,Kriss Vector
Wed, 12 Jul 2017 00:11:57 +0900