QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
エジ
エジ
cryptobiosis.kumamushi@gmail.com

Twitter
@cogno_housyun

2017年07月10日

KRISS VECTOR (ARES) chapter3

KRISS VECTOR (ARES) chapter3

本家イカ本舗さんのクリスベクター、8月に発売が延びたらしく、期待されていた方々の阿鼻叫喚がTwitter上で聞こえてきます。
簡単にスプリング交換できる仕様だったのが原因っぽいのですが、企業としての対応に賛否両論あるようです。

いろいろと難しいですね(^^;)

さて、難しいのは自分のARESベクターも同じ(?)で、各部をチェックすればするほどダメ出し箇所が出てきました。

KRISS VECTOR (ARES) chapter3
最初はアウターバレルです(-.-)y-~~
モナカ式のメカボにねじ込みでアウターバレルがロックタイトべっとりで固定されています。
正直、剛性あるかないかといえば皆無の状態。
アウターバレルをねじ込めば横に歪む。
インナーバレルで精度出しているといっても過言ではない初期状態(笑)

KRISS VECTOR (ARES) chapter3

いろいろと治具作って、センター出して左右からネジ穴掘って固定。
センターきっちり出ているかというとあんまり自信無いけど、何もしないよりははるかにマシ!

最終的には六角ネジを使って固定します。


KRISS VECTOR (ARES) chapter3
次にメカボ。
片側だけ、フライスで追加工された跡を発見。
ツールマークきっちり残っていました。

KRISS VECTOR (ARES) chapter3
このまま使っていればタペットが削れる可能性があったので、研磨しました。
ついでにピストンレールも少し研磨。

KRISS VECTOR (ARES) chapter3
タペットが途中で段付きになっているための構造なのですが、逆にタペットをこの構造にしなければならなかったという根拠が気になりました。
特殊なタペット+ノズル構造故のものと推測していますが、それだけ厄介なのかな…((((;´・ω・`)))

もう少しメカボ自体に追加工する箇所があるので、全部終わってから切り粉などは洗浄します。

KRISS VECTOR (ARES) chapter3
そして、ここからカスタマイズ編。
ギアをZC製の13:1にしてみます。
フルストロークでもいけそうなくらい強めのスプリングなので、レスポンス重視ということでハイスピードギアに。
ARES特有のネオジム磁石も埋め込みました。
プリコック仕様には敢えてしていません。


KRISS VECTOR (ARES) chapter3
さて、次回はいよいよ本丸のシリンダーヘッド周りの改修編!
SHSのノズル用Oリングを買ってきたので、気密取りを中心にアレコレ考えながらやっていきたいと思います。






同じカテゴリー(カスタムに関する考察(独り言))の記事画像
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter19
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter17
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR chapter16
コヨーテ クリスベクター chapter15
コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter14
同じカテゴリー(カスタムに関する考察(独り言))の記事
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter19 (2017-08-21 20:03)
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter18 (2017-08-19 17:24)
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter17 (2017-08-16 23:59)
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR chapter16 (2017-08-14 23:47)
 コヨーテ クリスベクター chapter15 (2017-08-11 10:08)
 コヨーテ クリスベクター KRISS VECTOR (ARES) chapter14 (2017-08-10 21:20)
この記事へのコメント
とうとう購入されましたか!!!
海外製は分解してからの『ナンじゃコリャーーーーーーーー!!!???』がとっても楽しみにです。

希にどうにもならんゴミ(ほとんど友人や先輩がネタで買ったヤツ)もありますが………

文章に書けない場所がスゴく痛いですwww
Posted by HumbertHumbert at 2017年07月11日 06:24
おっしゃるとおり、毎晩、松田優作ばりに「なんじゃこりゃー!」を連呼しています。
ホント、ネタ満載のアレスベクターですよ。
電子制御は流石ARES!なのですが、シリンダーヘッド周りやホップ周りは「ARES、御乱心か?」と笑ってしまうレベルです。

ゴミ箱行きは阻止したいと思いますが、ダメだったらヤフオク!行きかも。

チソチソが痛いんですか?
Posted by 法春(ほうしゅん)法春(ほうしゅん) at 2017年07月11日 08:04
パイプ突っ込まれ痛い……………(´д`|||)
Posted by HumbertHumbert at 2017年07月11日 18:11
そのうち快感に変化したり…(^^;)
綺麗な看護士さんが抜き差ししてくださいますよ。
Posted by 法春(ほうしゅん)法春(ほうしゅん) at 2017年07月12日 08:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。